2004年02月24日

 おパンケーキ粉様に続いて、おチーズケーキ様に挑戦した。
 ホルトハウス房子のチーズケーキというものをご存知だろうか。僕はつい最近まで知らなかったんだけど、キッチンスタジアムにも出演していた料理評論家の岸朝子に「日本一高価なれど、日本一美味」と言わしめたチーズケーキとのこと。
 ふみまさが産まれてなかなか外食にいけないよね、と二人で話していて、何か通販で頼んでみるかと思い立ったのがきっかけ。Webで調べていて巡り合った。小で1ホール4,000円、大だとなんと1ホール12,000円のチーズケーキ。いったいどんな味なんだろうと好奇心が湧き上がり、ついつい注文してしまった。小と大との違いは直径はほとんど変わらず厚みが約2倍。重さは小500gで大は1.5kgと3倍。ほとんど勢いで僕らが注文したのは、大のほう。21日にお客さんがあったのでそれにあわせてオーダ。20日の夜に届いた箱はずっしり重かった。
届いたケーキ

 さすがに一度には食べきれないと思って、21日にまず半分。お客さんが2人だったので半分を4分割(つまり8分の1)してティータイムに食べた。食べてみた感想は、とにかく濃厚。レアチーズケーキで、上4割くらいがサワークリーム、下6割くらいがクリームチーズという構造になっていて口の中で深い味わいを作り出す。食べたことの無い味だ。味は全然違うけれど濃厚さはフォアグラのイメージ。とてもぱくぱくぱくっとは食べられない。一口食べてはお茶を飲んで気持ちを整えてから次の一口という繰り返し。すごくおいしいんだけど、沢山は食べれない。8分割でも多いくらい。10分割か12分割くらいが一番美味しいんじゃないだろうか。 
 22日の日曜日にもお客さんが1人あった。迷ったんだけど休みの間に食べないと食べきれないと思って、残り半分を3分割(つまり6分の1)した。21日より少し熟成されてマイルドになっていたが、濃厚さは健在。食べた後さすがに僕は胃にきた感じ。Honeyは平気そう。さすがだ。でもおいしい。後口に添加物系の変な味が残らないのはさすが。そんなに度々は買えないけれどまた食べよう。
6分割しているところ

 ちなみに、ホルトハウス房子とは料理研究家の名前で30年チーズケーキを作り続けてきたそうだ。お店の名前はハウス・オブ・フレーバーズ。鎌倉山に自宅の一部を使ったお店と、みなとみらいのクイーンズイーストに支店がある。支店のほうは前を通ったことがあってHoneyは覚えているらしい。僕は全然覚えてないんだけど。

--
★〈ホルトハウス房子の店〉チーズケーキ
ハウス オブ フレーバーズ ホルトハウス房子の店
神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-10
0467-31-2636

チーズケーキの作り方も載っているレシピ本が出版されています
ホルトハウス房子のお菓子
Go Amazon
著者:ホルトハウス 房子
出版社:文化出版局
ISBN:457920722X
発行:2000/06

投稿者 yhiroaki (01:10) | クリックするとコメント画面へ (31)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/58
2004年02月22日

 Eggs'nThingsのパンケーキを食べてみました。

薄く焼いたバージョン
クレープほどには薄くない

厚めに焼いてホットケーキに
ホットケーキ

 ちなみに、パンケーキとホットケーキとクレープの関係は、chez sugi : パンケーキ、ホットケーキに英和辞典で調べた結果が書いてありました。

 さて、お味のほうですが、おいしいパンケーキ粉だと思います。ふんわり軽くて生地は少ししっとりという感じ。わりとしっかり味なので薄く焼くほうが僕は好み。休みの日の朝ごはんにはちょうどいいと思う。

(2004.1.28)興味を持ってから海外通販で注文するまでの様子を書き込みしています。
(2004.2.15)到着した模様を書き込みしています。
(2004.10.1)ホノルルのお店にいってみた感想を書き込みしています。
(2004.11.21)おいしいパンケーキの焼き方を店の人に聞いてみた結果を書き込みしています。

投稿者 yhiroaki (22:14) | クリックするとコメント画面へ (34)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/59
2004年02月21日

 シャチホコ姿が凛々しいうつ伏せ体操。ひとつ覚えというわけではないけれど、今日もやってみる。さらに頭を持ち上げることができるようになってきた。足先も持ち上げるのはどういうモチベーションなのかよくわからない。

上手、上手

 手を離すと、あれ、頭の重みで傾いてきて・・・
ふらっ


ころん

 あらま。そのまま倒れてしまった。ふみまさ、そのまま何の抵抗もなく倒れなくてもいいだろう。少しはあがないなさい。カメラを放さない親のほうが怒られそうだけれど。

投稿者 yhiroaki (17:52) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/57

 おばあさんから現役世代へのお説教話。でも面白い。著者の村田英子さんは西陣帯問屋に生まれ、菊乃井の二代目を継ぐ男性と結婚し、40年間女将としてお座敷に出続け、数年前に三代目の奥さんに女将を譲り大女将に就任した。結婚前におばあさんから受けた花嫁修行と、結婚した後に創業者であるお義父さんから受けた女将修行の内容、それを著者がどのように受け止めどう振舞ってきたか、また、今の世代の人にどういうことを望むのかといったことが書かれている。
 当然苦労いっぱいだったはずだがそれはあまり表に出さず、難題をどうやって乗り越えてきのか、その心構えを自信をもって伝えている。印象に残っているのは著者の現代的な感覚。跡取り息子さんのお嫁さん探しのことを書いた章に「嫁探しプロジェクト」というタイトルを付けたり言葉の感覚的にも読んでいて世代の差を感じない。一方で縁談にあたっては必ず八卦見に相談する等の昔ながらの風習も守っていて面白い。
 もうひとつは向上心。ハイクラスの人達と付き合っていきたいと思って女将の仕事に興味をもち、今もその気持ちを持ち続けているとのこと。すべての原動力がこれなんだろうと思う。仲居さんの採用にあたっても、じじむさく感じさせるもっさりした人はだめだそうだ。
 仲居さんや料理人に対して面倒見のよさと、サービス業のプロとしての高い要求。行儀については耳の痛いことばが続く。「けじめがでけんもんは出世しない。」 お年寄りの言うことは聞いておくものだ、と思う。

--

京都「菊乃井」大女将の人育て、商い育て
著者:村田英子
出版社:朝日新聞社
ISBN:4022578858
発行日:2003/11/14

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (12:27) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/41
2004年02月20日

 赤ちゃん教室にいった時に習った雑巾がけ体操の反応がいい。雑巾がけ体操というのは、赤ちゃんのお腹の上をゴシゴシゴシと手のひらでさすったり、チクチクチクと指を使ってナウシカにでてきた王蟲の行進のように叩いたりするものだそうだ。
 口を空けっぱなしにするくらい笑顔になる。新しい刺激に喜んでいるのだろうか。単にくすぐったいのを笑顔で表現しているだけだったりして。でも笑顔を見せられるとやっちゃうんだけれど。

王蟲行進中

投稿者 yhiroaki (22:59) | クリックするとコメント画面へ (1)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/56
2004年02月16日

 ふみまさの頬っぺを診てもらうためHoneyが近くの小児科に連れていってくれた。実家ではベビーシートを使っていたが、こちらでは初めて。日曜日にセッティングしておいた。
 小児科はずいぶん混んでいて1時間ほども待たなければいけなかったとのこと。待合室では咳き込む子供も多く、風邪がうつらないか心配だったそうだ。そりゃそうだよね。でも混んでるということは、みんなそういう環境でもめげずに通院してるんだなあと思った。寝てくれたらうつる危険が少なくなると考えて、お願い寝て!と祈っていたら、寝てくれたけど口をあけて寝てしまってがっくりきたと聞いてちょっと笑ってしまった。不謹慎な話なんだけど。
 母親教室で再会した知り合いのお子さんは、お父さんからインフルエンザがうつり大変らしい。病院の待合室なんて一番うつりそう。もう少し離れたところに予約制の小児科があるので、どちらをかかりつけにするか迷うところ。看護婦さんや先生の雰囲気は悪くないらしいので余計に迷う。予防接種の予約を入れてきたとのことなので、とりあえず都合が悪くなったのでと言ってキャンセルして予約制のほうの病院に予防接種を受けに行くのはどうかと提案。
 肝心のふみまさの頬っぺだが、塗り薬をもらってきてくれた。青紫色の軟膏。絵の具みたいでドキっとする色だ。アレルギー体質にしたくなかったら卵は控えるようにと言われたとのこと。さすがに卵を断つと食べるものがなくなるので今よりもう少し控えようと相談。お母さんは大変。明日は桶谷式の助産院に行く日。乳幼児に関しては僕よりよっぽど頼りになるはずだから相談にのってもらってください。

投稿者 yhiroaki (23:33) | クリックするとコメント画面へ (5)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/55
2004年02月15日

 Eggs'n Thingsのパンケーキ粉がようやく到着した。1月28日に注文してから18日くらい。10-14daysとなっているのに!と思わなくもないが、ちゃんとexpectと書いてある。まあ見込みが少し外れたということだろう。テレビの影響で注文殺到したのかもしれない。
 粉1カップと水3/4カップで5インチのパンケーキが7〜8枚とのこと。届いたのが夕方だったのでさすがに今日焼くのは無理。昨日届いていれば絶対今日食べてたんだけど明日は平日だしどうなるかな。食べてみたらまた書き込みします。

届いた箱
ALOHA!

箱を開けてみるとこんな感じ
壮観

そして、おパンケーキ粉様の姿
膨らむ期待

(2004.1.28)興味を持ってから海外通販で注文するまでの様子を書き込みしています。
(2004.2.22)食べてみた感想を書き込みしています。
(2004.10.1)ホノルルのお店にいってみた感想を書き込みしています。
(2004.11.21)おいしいパンケーキの焼き方を店の人に聞いてみた結果を書き込みしています。

投稿者 yhiroaki (19:08) | クリックするとコメント画面へ (46)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/54

 1月18日のうつ伏せ体操から1ヶ月近く経つが、練習の成果か今日はすごい角度に到達していた。まさにエビぞり。もしくは横にしたシャチホコと言ったところか。1ヶ月間の成長がこんなところにもあらわれているんだなあとしみじみ。

エビぞり

投稿者 yhiroaki (14:50) | クリックするとコメント画面へ (3)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/53

 昨日のお昼ご飯はうどん。東京麺通団にいったときに同行者と話していて、そういえば関西のうどんダシは炒り子(煮干し)でとっていたなあと思っていた。我が家はこれまで鰹と昆布のダシ。ちょうど鰹を切らしていて近くのお店に僕が買い物に行くことになり、ついでに煮干しも購入。Honeyにお願いしてうどんのダシは、鰹+昆布+煮干しにしてもらった。
 食べてみて、やっぱり煮干しが入っているほうがおいしいと思う。今日のお昼のお味噌汁も同じダシを使ってあってこれもおいしい。そう言えば昔、まだ祖母がご飯の用意をしてくれていた頃、煮物は煮干しでダシとってあって、出し殻の煮干しがそのまま入っていてそれも食べていた。
 ダシについてWebで調べていると、スローフード1 だしてんこもりおだしのぜいたくという投稿にいきあたった。

だしがらの煮干しは、ささっと粉をからめて天ぷらにするとむちゃむちゃう まいです。
ということで、今日のお昼ご飯には、煮干しのてんぷらではなく、から揚げが供された。細い煮干しは完全に揚がってスナックのよう。太い煮干しは趣は変わっているが煮物にそのまま残っていた煮干しと同じ懐かしい味。

煮干しのから揚げ

投稿者 yhiroaki (14:09) | クリックするとコメント画面へ (1)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/52

 里帰り前から購入していたベビーカー。購入後しばらくはダンボール箱に入ったままの状態でおいておかれ、正月明けに3人揃ってからも玄関に畳んでそのままになっていた。
 今日は初めての出番。ふみまさを乗せて近所の公園まで散歩。少し風が強いが天気もよくて暖かい。直射日光が当たらないようにフードの位置に注意しながら15分間くらいだろうか、3人で公園まで行って、暫したたずんだあと帰ってきた。公園に入る前、風で公園から砂が舞い出ているのを目にして尻込みしたが、砂場をさければ大丈夫だろうと突入を決意。公園の中でふとおくるみを見てみると少し砂が乗っていた、まあ少しの間だし。
 ふみまさは散歩の間はやけにおとなしくしていた。借猫状態。何が起きているのか理解していないかも。お散歩なんだよ。そして家に帰ってきたら途端に泣き出した。実は内弁慶か?
 天気のいい日の散歩は気持ちいい。今日のところは僕ら2人の自己満足かもしれないけれど、3人で公園で遊ぶ日が早くくるといいな。

お散歩だよ

投稿者 yhiroaki (13:15) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/51