ふみまさの寝相が悪いということが今日判明。ずりずり移動できるようになってきたことのあらわれか。元気なのはなにより。でもこのままいくと川の字に寝るようになったら蹴られるかな。

フェンスがなかったら落ちそう

投稿者 yhiroaki (18:50) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/70
2004年03月02日

 ここ数日ふみまさがよく舌を突き出すようになってきた。わりと笑顔の時に突き出している。笑顔もふくめて僕はうんちがでなくて苦しんでいる姿だと思っている。Honeyは素直に喜んで遊んでいると受け止めている。ペシミストとオプティミストというところだろうか。多分正解は永遠に明らかにならない。

べろだし

投稿者 yhiroaki (23:50) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/68

 ここ数日ふみまさの便秘がひどくなってきた。これまで1日に2回程、時間はまちまちでもわりと規則正しくでていたのに、最近はまる1日でない日が2,3日おきにある。うんちがでない時には気持ち悪いのか、1日中ぐずっている。検診の時などに相談してもあまりとりあってもらえないとのこと。
 Webで調べると、魔法のおっぱい : 〜赤ちゃんの便秘について〜毎日新聞 子どもクリニック : いつも便秘気味ですなどの記事が出てきた。ひどい時にはまる1週間なんて相談もあり、まる1日程度ではあまり心配はいらないようだ。とは言え目の前で苦しんでいる様子を見るとやっぱりかわいそう。実は今も横で泣きながらいきんでいる。のの字を書いてもだめ。なんとかならないものか。

投稿者 yhiroaki (01:45) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/67
2004年02月29日

 ふみまさのお喰い初め。お喰い初めは生後100日から120日の間をめどに、子供が一生食べ物に困らないように、また丈夫な歯が生えてくるようにという願いを込めておこなうイベント。イベントの進め方についてはAll About Japanのお食い初め[冠婚葬祭]の記事を参考にした。漆器は僕が使ったやつのお下がり。実家の父に無理を言って物置から探し出し持ってきてもらった。メニューはAll About JapanをはじめWebで調べ、尾頭付きの焼き鯛、赤飯、海老と野菜の煮物、蛤の吸い物にした。歯固めの石は、お宮参りにいった神社の境内からやはり父に拝借してきてもらった。お祝いにHoney Mamから贈ってもらった大極殿本舗の薯蕷饅頭と干菓子を添えた。ふみまさが、一生食べ物に困らずにすみますように。丈夫な歯が生えてきますように。

鯛をさばいているところ。鯛は3尾あったので、Honeyが2尾、僕が1尾を処理した。飾り包丁を一筋いれる。
内臓をとるだけだから簡単

お喰い初めの準備完了。Honeyの尽力に感謝。
いい感じに出来上がり

All About Japanの情報にしたがい、養い親の長寿のひとということで、父に食べさせるマネをしてもらう。その後、御裾分けということで、ご馳走は大人3人で食べた。イベントの間はおとなしくしてくれていたふみまさだが、3人で食べ始めたところ泣き出した。それは俺のだ、という主張?
御裾分け

--
大極殿本舗
京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町590番地
075-221-3323

【PR】
越前塗り お喰い初め膳 (木製漆器・家紋入り) 女の子用

越前塗り お喰い初め膳 (木製漆器・家紋入り) 男の子用

お喰い初め膳 (木製漆器・張子人形付き) 男の子用

お喰い初め膳 (木製漆器・張子人形付き) 女の子用

投稿者 yhiroaki (12:46) | クリックするとコメント画面へ (1)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/66

 ふみまさは寝る時はベビーベッド、昼間はベビーラックか座布団の上に二つ折りのバスタオル敷いた簡易ベッドで過ごしている。その座布団簡易ベッドに収まらなくなってきた。頭がころんと転がって畳の上にいったり、足がはみ出したり。成長の証だけれど、代替品をさがさないといけないなあ。

はみ出しそう

投稿者 yhiroaki (09:52) | クリックするとコメント画面へ (256)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/65
2004年02月28日

 実家から父親がやってきて鮒寿司を持ってきてくれた。鮒寿司は親戚が作っていて、昔は時々分けてもらっていたようで、子供の頃には食卓に並ぶことがあった。塩辛いしなかなか噛み切れないし食べるのに苦労したなあ。お茶漬けにすれば柔らかくなると言われてやってみるが、生臭くなっただけということもあった。
 そんな鮒寿司も大人になってから食べると印象はずいぶん変わる。子供の頃とは噛む力も違っているし、じっくり我慢して噛み続けることもできる。味も独特の味わいを受け入れることができる。まさに酒の肴。
 Honey Mamから随分前に送ってもらった増田兵衞商店の月の桂 抱腹絶倒と一緒にいただいた。日本にワインのような風味の日本酒という宣伝文句のついたお酒は数あるけれど、抱腹絶倒はその最たるものだと思う。ワインというよりもフルーツジュースに近いかもしれない。日本酒くささは全くなくて、軽い飲み口とあいまってどんどん呑める。

抱腹絶倒と鮒寿司

--
増田兵衞商店
京都市伏見区下鳥羽長田町24
0120-333-632

投稿者 yhiroaki (22:41) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/64

 似顔絵を表示しているところに季節の画像を背景として表示するようにしてみた。まずはつくしと菜の花。柚莉湖♪風と樹と空と♪の季節の素材を使わせていただいた。加工が許可されていたので、オリジナルには背景に色がついていたのを白に変更した。華やかになったと思うのだけど。

春よ来い

投稿者 yhiroaki (15:18) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/63

 2月14日に食べた博松屋の鶏卵素麺に続き京都鶴屋 鶴寿庵の鶏卵素麺を食べる機会を得た。HiLOGに鶏卵素麺のことを書き込んでいるのを読んで実家の父親が買ってきてくれたのだ。感謝。
 松屋と比べると、鶴屋のほうがよりしっとりで素麺の食感に近い感じ。卵黄の風味は松屋のほうが強く松屋はより素材志向、鶴屋は加工品志向というかよりお菓子。あとは好み。どちらかと言えば僕は松屋のほうがおいしいと思う。大阪の鶴屋八幡の鶏卵素麺も機会があったら食べてみよう。

京都鶴屋 鶴寿庵の鶏卵素麺

--
京都鶴屋 鶴寿庵
京都市中京区壬生梛ノ宮町24
075(841)-0751

投稿者 yhiroaki (13:44) | クリックするとコメント画面へ (1)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/62
2004年02月27日

 食材の宅配を頼んでいることは以前も書いた。お願いしているのは、らでぃっしゅぼーや。ここでは、野菜は指定できず例えば3000円分みたいな感じで金額だけが決まったメニューを選択し、野菜は何が届くかわからない。農家との契約はとにかく全て買い取るものになっていて、農家の価格変動リスクを軽減して代わりに、安全なものを作るというビジネスモデルを確立している。
 と、それはさておき、先日紫芋が届いた。今晩の夕食後のお茶のお供は紫芋の芋羊羹。洋菓子と違ってバターも卵も使わないから、Honey的にも心配なく食べられていいらしい。砂糖は規定量の半分くらいにしたとのこと。ほとんど蒸かし芋。自然な味わいがうれしい。色も鮮やか。ごちそうさま。
紫芋の芋羊羹

 なお、レシピは芋きんつばの「羊羹をつくる」を寒天多めにして作った。

投稿者 yhiroaki (22:39) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/61
2004年02月26日

 今日はHoneyが3種混合の予防接種と乳児検診にふみまさをつれていってくれた。初めての小児科でこれからどうしようか結構悩んだのだけれど、結局もう一度同じ小児科に行くことに。ここの小児科でも予約制度はないわけではなくて、予約しても大抵待つことになるとのこと。病院の予約制度はまあそんなものだと思うので、予約していくことになった。結局予約時間の15分前くらいにいったらあまり待たずトータル40分くらいで終わったとのこと。よかったよかった。
 予防接種は即ちふみまさにとって初めての注射。これから注射だと認識はしているわけないんだけれど、前の順番の赤ん坊が注射で大泣きしているのをおしめ一丁で待っている段階で極度に緊張が高まりぐずっていたらしい。その後看護婦さん2人がかりで両側から押さえられ、ちくっとしてひよひよ泣き出したらしい。うーん、観たかった。ビデオにも残したいところだけれど、さすがにそれは無理なんだろう。
 乳児検診では身長、体重、頭囲、胸囲を測定。成長度合いは標準サイズの範囲内で少し小さめということらしい。乳児の身長をどうやって測るのか出産の時から疑問だったのだけど、頭のてっぺんから足先まで、2人がかりで膝をぐっと押さえて足を伸ばして測るのを目撃したとのこと。なるほど。

投稿者 yhiroaki (23:34) | クリックするとコメント画面へ (15)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/60