2004年03月20日

 今日はお彼岸。ということでおはぎを作ってくれた。レシピはHoneyが友人に教えてもらったものを少しだけアレンジしたもの。レシピを教えてくれた友人は和菓子屋で教えてもらったそうだ。
 お彼岸の時には大抵おはぎを作ってくれるのだけど、今回は大きさもちょうどいいし(いつもは少しだけ大き目)、あんの甘さ硬さもいい感じ。お茶の時間においしく食べた。

おいしそうでしょ

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (17:28) | クリックするとコメント画面へ (68)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/88
2004年03月18日

 最近、論理的思考に関する本を読むことが多かったので、創造的思考に関する本でバランスをとろうと思った。そこで去年話題になってそのうち読もうと思い果たせずにいたこの本を読んでみた。この本は広告代理店の博報堂に勤める著者が、全くアイデアが出なかった新入社員時代から、経験を積んでいく中で培ってきた考えるための道具−考具−を紹介している。

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (22:47) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/87
2004年03月17日

 親戚からもらったベビージムを組み立てた。上から吊るしてある輪っかを引っ張ると音楽が流れる仕組みになっている。ふみまさも何度か引っ張ると音楽が流れることを体験して、その仕組みを理解しているみたいにみえる。贔屓目だろうか。おもちゃで遊ぶ様子にもバリエーションがでてきて面白い。写真には写っていないが鏡も吊ってある。鏡に写る自分自身にはいつ気づくだろうか。

横のおもちゃも結構まわして遊んでいる

投稿者 yhiroaki (00:46) | クリックするとコメント画面へ (3)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/86
2004年03月14日

 ホームページの背景を菜の花から桜に変え、昨日は公園にいって梅と菜の花を見に行ってきた。春の微妙な時期をいったりきたりしている感じ。今日のお昼ご飯は桜おこわ。
 桜おこわは結婚してすぐの頃に、姉から桜の花びらの塩漬けをもらい作り方も教えてもらって作って以来。また作ろうと言って花びらの塩漬けは購入していたのだが果たせずにいた。
 桜おこわの作り方は、おこわを蒸すのか炊くのかで2バージョンあるよう。以前教えてもらったのは蒸すバージョン。今回も蒸すほうにしてWebで調べたレシピも取り入れながら作ってみた。花びらの塩漬けを塩抜きし、その時の汁を蒸す前のもち米に混ぜるのだが、ちょっと塩辛くなってしまった。次は汁を全部使わず一部だけで作るようにしよう。でもやっぱりおこわはおいしい。腹持ちいいはずだけど、いつものご飯より多めに食べてしまう。
 白いおこわにピンクの花びら。食紅を使っておこわ自体もピンクにする方法もあるみたいだけれど、おこわは断然白いままがいい。今日も暖かい日だった。春だね。

こんもり

投稿者 yhiroaki (17:08) | クリックするとコメント画面へ (11)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/85
2004年03月13日

 ようやくムービーの取り扱い方が理解できてきた。その記念も兼ねて、初めての寝返りのムービーを日記に載せてみる。改めて観ると完全に寝返り成功とは言いがたいような気もする。あの後成功していないし。何度か出来たり出来なかったりを繰り返して、ある時普通に出来るようになっていく。どんなことでも出来るようになる時のステップはこんなものだろう。

※左下の>(再生)ボタンで再生します。

再生するにはプラグインが必要です。<a href="http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/archives/negaeri.wmv">ここ</a>をクリックすることでムービーをダウンロードできます。

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (23:04) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/84

 今日はすごくいい天気で気持ちよさそうだったので近くの公園に散歩に出かけた。休日の朝はのんびりしてしまうので、昼からにしようかと一瞬考えたけれど、やっぱり散歩は午前中が気持ちいい。昼からにしたら気持ちが萎えちゃうよねえと思い、重い腰を持ち上げた。ふみまさはちょっと眠そう。でも彼の機嫌にあわせていては散歩のタイミングを逃してしまう。悪いねふみまさ。でも世の中そんなもんさ。
 公園までは近いといっても十数分。ベビーカーを引きながらゆっくり歩いていく。すごく気持ちいい。今頃の季節、10時ごろ天気のいい日に歩いていると、ふとあまりの気持ちよさに涙がでてきそうになることがあるが、今日はそれに近い感じ。出てきて良かった。
 公園につくと、梅は八分咲きくらい。菜の花は場所によって満開のところともう少しのところとある。ふみまさは僕に抱かれて写真に写り、今度はHoneyに抱きかえられ写る。そうやって頻繁に抱き換えたので少しお疲れかも。家に帰ったらぐっすり寝てくれるかな。

梅園で
たゆたっている感じ

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (13:06) | クリックするとコメント画面へ (7)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/83

 実は寝返りは初めての寝返りの時以来成功していない。オムツ換えの時なんかに結構いいところまでいくが、一線を越えられないようだ。その点、寝転がって足を宙に上げるのは、興さえ乗れば自らの意思でできているようす。ちょっと地味なアクションだけどね。

ちょっと控えめ?

投稿者 yhiroaki (00:12) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/82
2004年03月12日

 もう桜の季節。少しだけ衣替えを。
 blue daisy *〜素材のガーデン〜*の素材を使わせていただいた。使用にあたっては左右を反転する加工を施している。

もう桜の季節

投稿者 yhiroaki (01:50) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/81

 2月29日に書いた座布団からはみ出しそうの続報。結局、座布団2枚で簡易ベッドにしている。これで当分OKかな。

ポーズをとってる?
座布団2枚

投稿者 yhiroaki (00:38) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/79

 問題解決スキルの教科書。問題解決に臨む心構えとして、既成の枠組みにとらわれない「ゼロベース思考」と、情報収集自体が目的になってしまわないよう限られた情報の中で頭を使ってとりあえずの結論を出す「仮説思考」を挙げている。また、論理的思考の基盤となるスキルとして、漏れなくダブりなく検討する「MECE」と、MECEに因果関係を加味した「ロジックツリー」を挙げている。また、問題解決のための対策案を立案し優先順位付けし選択するためのフレームワークとして「ソリューション・システム」を紹介している。
 中では仮説思考が印象的だ。例えば「今から10分以内に台所洗剤の市場規模を推定せよ」という課題に対して、「なにも情報がないのに結論はだせない!」というのではなく、日本には4000万世帯あり、台所洗剤は1本平均300円として、平均2ヶ月に1本購入するとすると・・・と常識レベルの知識や仮説を組み合わせて当たらずも遠からずの結論を出していく態度を採るべきだと指摘している。日々仕事で意思決定を迫られる場面で思考停止してしまうのではなく、その時点でのベストな解を選択するために必要なことだと思う。

--
問題解決プロフェッショナル「思考と技術」
Go Amazon

著者:齋藤 嘉則
出版社:ダイヤモンド社
ISBN:4478490228
発行:1997/01

投稿者 yhiroaki (00:00) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/80