2004年04月28日

 もうすぐ、ふみまさの初節句。Honeyが柏餅の手作りの挑戦してくれている。最初の試作品は蒸しが浅く粉っぽく、餡も冷凍保存してあったつぶ餡で代用。ちょっと道のりは険しいかもねえと二人で感想を述べ合う。
 そして再挑戦。今度はしっかり蒸して、作りたての餡をこし餡にして作ってくれた。柏の葉でくるんだら柏餅だよねえという感じ。初節句は実家で執り行うので、本番は実家で。今日宅急便で上新粉や柏の葉を発送したとのこと。まあ失敗したら和菓子屋に走ればいいよね。

試作品
おいしそうでしょ

投稿者 yhiroaki (20:52) | クリックするとコメント画面へ (8)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/119
2004年04月26日

 子供の日が近づいてきた。ふみまさの初節句。背景を鯉のぼりに変更した。画像はとんとん工房の素材を利用させていただいた。

背景色が白以外になるのは初めてだなあ

投稿者 yhiroaki (01:07) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/118
2004年04月25日

 ロード・オブ・サ・リング 王の帰還を観てきた。公開日からもう随分経ってしまったが、Honeyも僕も原作のファンで、旅の仲間、二つの塔と映画館で観たので完結編の王の帰還もぜひ映画館でと思っていた。その間ふみまさはどうしたかというと・・・

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (21:45) | クリックするとコメント画面へ (3)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/117

 ふみまさを肩車してみた。これまで2,3度チャレンジしていたのだけれど足を開いてくれなかった。今日はスムースに開いてくれて成功。高いところが好きなようなのかむちゃくちゃ機嫌がいい。ディズニーランドのパレードとか肩車して見せてあげる日がくるのかな。

どうして高いところが好きなのかな

投稿者 yhiroaki (21:16) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/116
2004年04月22日

 炊飯器でケーキを焼く(炊く?)のが流行っているらしい。先日、あかちゃん教室で知り合いになったお母さん友達からHoneyが炊飯器で焼いたバナナケーキをもらってきて僕もお相伴にあずかった。その後、日々のノート : 純おからケーキ!炊飯器でで、炊飯器で焼くおからのケーキが紹介されていた。おからのケーキって発想がすごい!と興味をもってHoneyに作ってもらった。

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (22:48) | クリックするとコメント画面へ (1)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/115
2004年04月21日

 The Hidden Stairs and the Magic Carpetの感想でも紹介したビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本から産まれた太った食いしん坊猫とパイ職人エドの物語。今回で5冊目になる。
 「人生はブルーベリーパイのようね。時には酸っぱいけれど大抵甘いわ」という言葉が口癖でブルーベリーパイ作りの名人だった母親の影響を受けてパイ職人になったエド。お人好しでぼんやりしていて、お前はこれまでの人生で一度も戦ったことなんてないんだとライバルになじられるエド。そんなエドの成長ストーリー。
 かけがえのない仲間のために出場したパイコンテスト。居並ぶ参加者は立派なパイショップの職人ばかり。自分の貧相さに萎縮しそうになるがいままでのエドとは違う。でも、とんだアクシデントが彼を襲い・・・。物語に引き込む力は大したものだと思う。5巻はこれまで以上に続きが気になる終わり方。クライマックスに向けて物語りもヒートアップしてきている。難しい単語にはルビで日本語訳がふってあって辞書なしでストレスなくストーリー展開を楽しめる英語本。何度も読みたくなるいい本だと思うし、僕はこのシリーズを実際何度も読み返している。英語に親しむには最適だと思う。

--
Big Fat Cat vs. MR.JONES
Go Amazon
著者:向山貴彦
出版社:幻冬舎
ISBN:4344004965
発行:2004/4/9

投稿者 yhiroaki (22:57) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/114
2004年04月18日

 散歩の前に日焼け止めを塗って出かけたんだけど、頬っぺやおでこが赤くなってしまった。塗りが甘いのだろうか。幼児期の日焼けについては危険性が指摘されてきている。

YOMIURI ON-LINE 医療と介護 : 日光浴は危険!

 ◆紫外線対策は乳幼児期から

 体にいいとずっと信じられてきたことが、一転覆ることがある。日光浴もそれだ。

 以前は「日を浴びると抵抗力がついて、風邪をひかない」と言われていた。

 「まったく根拠のない話。日焼けの後に唇のまわりにヘルペスが出ることがよくあるでしょ。体の免疫力が落ちている証拠です」と神戸大学前皮膚科教授の市橋正光さん。

 「日光消毒」という言葉があるように紫外線は強い殺菌力を持つ。細菌を一掃してしまう力で、肌のシミ、シワといった老化を進める。そればかりか、表皮にある免疫細胞を破壊したり、皮膚細胞の遺伝子を変異させたりしてがんの原因にもなりかねない。


 天気のいい日に外出することはいいことだと思うのだけど、日焼けには気をつけなきゃねと思う。

ちょっと痛々しい

投稿者 yhiroaki (23:34) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/113

 数日前にHoneyがふみまさを連れて近くの植物園にいった。チューリップとパンジーが花盛りだったらしく、今日一緒に散歩にいってみた。今日はすごく暖かくて気持ちいい。すがすがしいと言うには暖かすぎるけれど、今日だったら外で昼寝もできるんじゃないか。ふみまさはベビーカーの中でおとなしくしている。内弁慶ぶり発揮。きみはインドア派だね。
 植物園には八重桜が見事に咲いていた。果樹園にはブルーベリーや梨、リンゴ、ブドウ、桃、柿などいろんな木があったけれどどれも今は木だけ。果樹園を抜けるとバラ園。バラの季節になったらまた来よう。そしてチューリップとパンジーのエリアに。Honeyたちが来たときよりは元気がなくなっているらしく、しおれかかっている花も少しあったが綺麗に咲いている。気持ちいいねえ。

オレンジのチューリップとパンジー
暖かいねえ

黄と赤のチューリップとパンジー
視線の先は?

投稿者 yhiroaki (15:42) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/111
2004年04月17日

 今日はHoneyはお昼前から用事でおでかけ。夜までふみまさと二人でお留守番。前回のお留守番の時にはなかなかミルクを飲んでくれなかったふみまさ。今回は・・・

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (23:18) | クリックするとコメント画面へ (1)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/112
2004年04月15日

 4月1日に矢場とんの味噌カツを食べにいったが、その時に買った持ち帰りの味噌だれを使って味噌カツを家で食べた。よくよく賞味期限を見てみると1週間ほど過ぎていたが、においをかいでみても傷んでいる様子はなかったので自己責任でとそのまま使った。
 甘辛いお店と同じ味。今回はトンカツをオーブンレンジで揚げてもらった。最近、ポテトフライやワカサギのから揚げなんかはオーブンレンジで揚げてくれる。トンカツもカリッと揚がり油っぽくなくいい感じ。ぱくぱく食べられるのはお店と同じ。これからも食べにいったら買ってこよう。

右上のボトルが持ち帰り用味噌だれ
おいしそうでしょ

投稿者 yhiroaki (01:44) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/110