2004年06月09日

 このサイトからもリンクさせてもらっている、子連れオオカミというサイトのShuuちゃんは産まれた時期がほとんどふみまさと同じ。5月16日の日記を読むと娘に歯が生えましたと書いてある。ふみまさに指をくわえられたときに、確かに歯茎の中に歯が入っていそうな感触はあるものの、歯茎から歯が顔を出すところまではいっていない。

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (22:20) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/151
2004年06月06日

 昨日は快晴だったが今日は一日雨が続いている。この時期、雨が降ると梅雨前線の影響でなくても梅雨のことに想いがいく。もうすぐ梅雨なんだなあ。そんな気分で背景を紫陽花に変えてみた。
 紫陽花の画像はそらいろそらまめの素材を使わせていただいた。

ちょっとアンニュイ?

投稿者 yhiroaki (16:38) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/150

 ふみまさの活動範囲が広くなってきて、コンセントや電源コードなどいろいろ気になってきていたので試しにと思ってミュージカルキッズランドDXというベビーフェンスを購入してみた。本来はぐるっと輪にして使うものだが、完全に目を離すわけではないので今は三方を囲って台所に通じる一方は開けたままにしている。本棚やスチールラック、先日安全グッズを導入したテレビ台の扉もこれで隠れる。必要な時はちょっと狭くなるけれど閉じて使えばいい。
 ベビーフェンスについては、檻に入れるみたいで嫌だという人もいる。ハーネス(散歩紐)と並んで好き嫌いのわかれるアイテムのようだ。僕は安全だったらそれが何よりだと思うほう。ベビーフェンスを檻と思うのも、例えば家自体を大きな檻だと思うのも差がないんじゃないか。みなさんはどう思いますか。

ミュージカルキッズランドDX
部屋が一気に子供部屋風に

投稿者 yhiroaki (12:48) | クリックするとコメント画面へ (106)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/149

 週間アスキー別冊300万人のblog大全という雑誌でHiLOGが少しだけ紹介された。以前掲載の承諾確認がきていてOKしていたのだけれど、今日コンビニに入ったら雑誌コーナーに並んでいた。「ブログで解決!悩み相談室45」とうコーナーで出産・子育てのお悩み編のサイトの1つとして紹介されている。(P.94)
 本屋やコンビニでみかけたらみてみてください。画面写真も掲載されているのだけれど、写っているのはワシントンDCに出張した時の記事・・・。まあいいんだけれど。

投稿者 yhiroaki (12:01) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/148
2004年06月05日

 今日は僕の誕生日。Honeyが手作り料理で腕をふるってくれた。5月31日のクラムチャウダーの時に書いていたマンハッタンスタイルのクラムチャウダーと、鯨カツ。そしてデザートにはミルフィーユ。

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (22:21) | クリックするとコメント画面へ (3)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/147
2004年06月02日

 今朝、ずりばいで移動している時にちょっと腰があがってきた。ハイハイ間近かな。

がんばれ

投稿者 yhiroaki (19:50) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/146
2004年05月31日

 出張の時に東海岸の名物ということでクラムチャウダーを結構食べる機会があった。Honeyから夕食に食べたいものはないかと聞かれ、そういえば思ってクラムチャウダーをリクエスト。レシピはQue sera sera : クラムチャウダーを参考にさせていただいた。
 玉ネギやジャガイモはもう少し柔らかく煮込んだほうがいいかもと思ったが、あさりの味をしっかり感じることができる家庭的な味のおいしいクラムチャウダーになった。今度はトマトを使ったマンハッタンスタイルのクラムチャウダーにも挑戦してくれるとのこと。楽しみ。
(2004.6.5)僕の誕生日にマンハッタンスタイルも作ってくれた。

「サンビッケ 岩手三陸から素敵な贈り物」
究極の食道楽 「うまいもんドットコム」

具沢山

投稿者 yhiroaki (23:35) | クリックするとコメント画面へ (6)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/144
2004年05月30日

 梅や桜の頃によく行っていた近くの公園に久しぶりに行ってきた。公園の中にはバラ園があり、そろそろ咲いているかなと思ったからだ。行ってみると種類によって咲いていたり、まだだったり、もうしなびていたり。しばらく楽しめそうだ。今日はとても暑い一日。でも木陰をベビーカーを押しながらHoneyとてくてく散歩していると、家の中に居るより涼しくて心地いい。緑の木々に囲まれて歩いていると、いつもとは違う気持ちがしてくる。こういう時間大切だよなあと思う。

つまらなさそう?

投稿者 yhiroaki (15:52) | クリックするとコメント画面へ (8)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/143

 ふみまさが電源コンセントに興味を持つようになってきた。電源コンセントについては友達や仕事の同僚の子育ての先輩達から危険を指摘されていたポイント。大事に至らないうちになんとかしないと。
危ないって

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (15:47) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/142

 プレゼンテーションのための論理展開を如何に構築し、資料にまとめ、プレゼン本番でどのように振舞うのか総合的に解説した本。プレゼンという切り口でまとめたロジカル・シンキング系の本という言い方もできると思う。

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (01:47) | クリックするとコメント画面へ (9)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/141