2004年07月17日

 最初は10倍粥の重湯だけから初めて、10倍粥そのものとにんじん、ホウレン草、キャベツ、かぼちゃ等の緑黄色野菜を茹でて潰したもの、お粥のかわりにじゃがいもやさつまいもをやはり茹でたものを食べさせていた。潰す時に最初はすり鉢を使っていたけれど、途中からバーミックスを使うようにした。理由はわからないけれどバーミックスで潰したほうが良く食べてくれる。
 その後、離乳食も中期に突入してタンパク質を採り始めた。桶谷式の助産婦さんから豆腐、シラス、きな粉がいいとアドバイスをもらって食べさせ始めている。この間は白身魚ということで焼いた鯛をつぶしたものも食べたそうだ。お喰い初めの時には見てるだけだった鯛。いつのまにか食べられるようになったんだね。

かぼちゃとブロッコリーでカラフルになった口のまわり
食べるの楽しい?

投稿者 yhiroaki (03:03) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/172
2004年07月14日

 オムツ用のばけつ型ゴミ箱やパソコン机その他もろもろでつかまり立ちをやりたくてしかたがないふみまさ。でもしばらくするとその姿勢からどうすることもできず、最後にはコケで大泣きしてしまう。Honeyによるとどうすることもできなくて、ひよひよ呼んでいる時にいってみるとじっとり冷たい汗をかいていたこともあったらしい。かなり怖かったということだろうか。
 どうしたらいいかなあと思い、歩行器を導入することにしてみた。次から次にグッズを買っているけれど、あわなければオークションで別の人に使ってもらえばいいやと思っている。ちなみに手に入れるときもオークションだった。
 使ってみると、ふみまさがまだ歩行器の使い方をマスターしてくれなくて、狭くて居心地の悪いイスに押し込まれたような表情。僕がガイド役で、こうやって動くんだよ、歩くんだよとふみまさの体を動かしてみるんだけれど駄目。もう少し時間がかかりそう。

もうすぐ歩けるかな?

投稿者 yhiroaki (07:00) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/170

 Memo Leaves : 編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除を参考にさせていただき、管理画面からコメント・スパムを一度に10個削除できるようになった。
 禁止IPアドレスの設定はしていないが昨日のコメント・スパム対策とあわせて一応対策がとれたのではないかと思う。
 具体的には、

  • mt/tmpl/cms/menu.tmplをリンク先のサイトで公開されているものに差し替え
  • mt/lib/MT/App/CMS.pmの263行目の"limit => 5"を10に変更
をおこなった。これで現状復帰。安心して記事やコメントを書ける。

投稿者 yhiroaki (00:12) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/169
2004年07月13日

 コメント・スパムがえらいことになっている。コメント・スパムとは日記へのコメントの振りをしてアダルト・サイトやその他いかがわしいサイトの広告をするもの。これまでも数十件程度ということはあったが今回は100件以上。コメントの削除は管理画面から1件1件削除しないといけないので気が遠くなる。

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (01:21) | クリックするとコメント画面へ (10)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/168
2004年06月30日

 水無月も終わりを祇園祭の文月を迎えようとしている。この時期のお菓子は水無月。数年前に姉が水無月粉を分けてくれてHoneyが作ってくれていたのだが、使い切ってしまいここ数年は手作りを食べていなかった。菓子材料コーナーやネットでも少し調べたりしていたのだが水無月粉を見つけることができず、姉にどこで購入できるのか聞けばよかったのだけれど、なんとなくそのままになっていた。
 今年はHoneyがネットで購入できるところを見つけてくれて久しぶりに食べた。山口屋穀粉というところ。検索して調べたお店なので有名なところかどうかはわからない。食べてみた感想はあっさり味というか、寒天みたいな透明な味。つぶ餡の甘さが引き立つ。二人とも結構気に入った。
 ちなみにレシピは姉に教えてもらったのとほぼ同じ内容が山口屋穀粉のサイト内に説明してあった。作ってみようと思った方は参考にしてください。

抹茶風味もいい感じ

投稿者 yhiroaki (22:23) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/167

 つかまり立ちについて書いたときに子連れオオカミのkazuoさんから

後頭部から倒れたりしたらまたウェーンって大騒ぎするんだろうなあ、とか思ったりもします(^^;
というコメントをもらっていたが、つかまり立ちの頻度が高くなるにつれて転んで泣き出すことが多くなった。後ろ向きに転んでうぇーん。転んだ拍子にフェンス、テーブルの角、座椅子の背もたれ角度調節用レバーと色んなもので頭を打ってうぇーん。そりゃ痛いよね。泣いた時はすぐに抱きしめてよしよしすると、30秒くらいでもう忘れるのか、僕は動きたいんだから邪魔しないでというように体をばたばたし始める。拍子抜けするけれど無事で良かったとほっとする。
 危ないからとベビーフェンスで囲ってよじ登れるものを無くしてしまうのは良くないと思う。昨日書いたキーボードの件とあわせて対策を検討中。キャプチャボードを購入してパソコンをテレビの番組録画に使っているので電源は常時ONになっているでキーボード問題はなかなか深刻。今日は日本語入力が普段のローマ字からかな入力に変わってしまっていた。侮れないやつ。

投稿者 yhiroaki (21:51) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/166
2004年06月29日

 6月16日につかまり立ちのことを書いたが、どんどんつかまり立ちの頻度が増えてきた。というか、起きている時はほとんど色んな場所でつかまり立ちしようとしている。ハイハイは?という思いと、テーブルの上が危険地帯になってきてその対策を考えないといけなくなってきた。パソコンも今は一人暮らしの時に購入した一人用のコタツの上に置いているがマウスやキーボードを楽々と触っている。本棚から溢れた本を入れている高さ30cm程の上面が開いた収納ボックスも手が届くようになった。さて。どうしよう。

安全地帯はどこ?

投稿者 yhiroaki (22:33) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/165
2004年06月28日

 家族3人で風邪っぴき。でも症状は軽めなので様子をみる程度。ふみまさは咳と鼻。再度小児科で診てもらって軽い風邪と診断された。今度は普通に薬をもらう。食後に、と言われたが、授乳すると寝てしまうことも多く、何時飲ませたらいいの?とHoney。そういうHoneyも咳と鼻。僕も咳が時々でて少しだるい。3人とも同じような咳のしかたをしているのでお互いうつしあっているかも。はやく治しておいしいもの食べにいこう!
 ちなみにそんな中、僕は今日健康診断ではじめてバリウムを体験した。なんだか甘い合成物の味に味付けしてある。でも特に苦しいものでも気持ち悪いものでもなかった。飲むヨーグルトに近い感じ?むしろ炭酸粒を飲んでゲップを我慢しろと言われたほうが辛かった。まだ排泄されていないのでこれから感想は変わるかもしれないけれど。

投稿者 yhiroaki (23:54) | クリックするとコメント画面へ (3)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/163
2004年06月23日

 水筒から自分で水が飲めるようになった。といっても毎回必ず成功するところまではいっていなくて、偶然仰向けになって水が出やすいポジションになった時限定。それでも進化だ。先日、水筒から飲ますことを覚えさせたほうがいいとアドバイスを受けて試してみたところ、わりとうまく習得しているようだ。もうすぐ水は水筒を逆さにしないと出てこないということも習得するに違いない。がんばれ。

上手やね

投稿者 yhiroaki (20:23) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/164
2004年06月21日

 ここ数日ふみまさが風邪っぽい。咳をすることがあったり、一日中ぐずったり。風邪ひいたかなあと思うのだけれど、熱が出ているわけでもないし、咳が止まらないというわけでもない。とりあえず様子をみようといって過ごしてきた。
 でも今日はHoneyとふみまさ2人の時に、離乳食を吐き出し、授乳の時にも熱っぽかったらしく、これはと思って体温を計ってみたら37.9°。Honeyが急いで小児科の予約を取り診てもらいにいってくれた。結果的には診てもらいにいった時に計りなおすと37°。心配した喉も、まあ赤いといえばそう言えなくもないですねえと言って頂き、お守りですといいながら座薬を出してくれたそうだ。ちょっと安心。でも今も横で眠りながら時々咳してる。しばらく注意してないといけない。まあ、小さい子供が風邪ひくのはよくある話。油断してはいけないんだろうけれど、あんまり深刻には考えないようにしようと思う。

投稿者 yhiroaki (23:44) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/162