鰻の老舗、野田岩に行ってみた。オ・プレチェネッラに行った時に近くにあり、どんなお店なのだろうとWebで調べたところ、江戸末期の創業から続く味を守る鰻専門の老舗と紹介されていて行ってみたくなったのだ。

 霞ヶ浦で獲れたという天然鰻の重ねを注文。お重の上段に白焼き、下段には蒲焼とご飯。鰻の焼き方は関東風で、蒸してふんわりさせてある。油分は蒸す過程でずいぶん落ちている。箸をつけると崩れそう。ふんわりとおいしい。関西風のパワーをつけて夏を乗り切るぞ!という料理ではなく、夏の暑さの中でも食べられる料理。アプローチの仕方が全く違うと思う。

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (01:46) | クリックするとコメント画面へ (3)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/356
2004年07月30日

 中華街を歩いていると店先に肉の塊が時々吊るしてある。焼き豚だ。僕は素通りしていたのだけれど以前HoneyMamが遊びに来てくれた時に買ってくれ、食べてみたら美味しかった。購入する時に別のお客さんがここはおいしい焼き豚を売っているのでいつも買いにくるんだと同行者に語っていた。この間また中華街にいく機会があり購入。この時も全く別人がまたベタ褒めしていた。やっぱりおいしい。有昌というお店で大通り沿い、月餅でおなじみの華正樓から1ブロックか2ブロック石川町方面にいったあたり。向かいにも焼き豚を売っているお店があり食べ比べたいと思ったのだけれど、その時は売り切れていた。次の機会はぜひ。

おいしそうでしょ

--
有昌
横浜市中区山下町149
045-681-1978

投稿者 yhiroaki (00:42) | クリックするとコメント画面へ (234)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/355
2004年07月27日

 歯もずいぶん生えてきたので、歯磨き練習を開始。とりあえずくわえさせてみたり、こうやって磨くのよやってみせてみたり。でも、あんまりわかってないみたい。そりゃそうだろうね。歯磨きなんて概念が存在しないだろうから。覚えることがいっぱいあるね。
 ふみまさをみていると呼吸の回数が多いことに驚く。多分赤ん坊の間はみんなそうなのだろう。ゾウの時間 ネズミの時間のことを思い出す。覚えることがいっぱいあって、僕らよりも濃縮した時間を過ごしているんだなあと思う。あれ、歯磨きの話だったのに。まあいいんだけれど。

くわえているだけ?

投稿者 yhiroaki (23:24) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/354
2004年07月26日

 先日、外食した時に給仕の人から「おんなのこですか、かわいいですねえ」とお愛想を言われた。ふみまさっておんなのこ顔?どうみてもおとこのこ顔だと思うのだけれど。僕らはおとこのこだとわかっているのでそう見えるということ?
 単純に接客業の一般マナーとして、おんなのこをおとこのとと間違うより、おとこのこをおんなのこと間違うほうが気分を害されないから、誰に対しても「おんなのこですか」と切り出すというのが正解かな。

投稿者 yhiroaki (23:58) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/353
2004年07月21日

 ふみまさの離乳食はHoneyが手作りしてくれているが、例えば僕らが外食する時などは市販のものも利用する。家で作って携帯するよりも衛生面でメリットがあるし、外出先で色々広げるのはさすがに面倒というのも正直ある。Honeyが市販品のなかで一番美味しそうといってみつけたのが、明治屋ガーバー・ベビーフード。市販の離乳食としては定番商品らしく色々なところでとりあげられている。同世代の親戚夫婦も明治屋のものを使っていると聞いたのでこれを愛用しているようだ。
 ふみまさに食べさせてみるとすごく気に入ったみたいで、なんだか手作りする気力がそがれるとHoneyがぼやくほど。満面の笑みを浮かべて食べている。Honeyの自尊心をどうするかは置いておいて、ふみまさが気に入ってくれたのはなにより幸い。これはいいものを見つけた。ところが、先日、明治屋の前を通りかかったので買い足しておこうということになり店の中に入ってみると、ガーバー・ベビーフードの製造・販売の終了を告げる張り紙が。明治屋のサイトでも告知されていた。がっくり。一応10瓶ほどまとめ買いしておいたけれど。

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (21:35) | クリックするとコメント画面へ (5)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/179

 歩行器を導入したがまだ使いこなせていないことを以前書いた。あれから何度か練習させているのだけれど上手くいかない。足をつっぱるのだ。そうすると後ろに進んでしまう。ずりばいも最初の頃は後ろに進んでいた。人間は後ろに進むのが自然な姿で、知性によって無理やり前に進んでいる・・・わけではないよねたぶん。
 つかまり立ちでパソコンのキーボードを襲撃する話も以前書いた。キーボードが好きみたいだ。ちなみにマウスも大好きみたい。実家から調達した古いキーボードを与えてみると、別にパソコンに繋がっていなくて大はしゃぎで叩きまくっている。これはいける!と思って歩行器の前のテーブル状のところにキーボードを置いてみた。歩行器に跨っている時間を楽しく過ごしてもらって、使い方をマスターするのを促進させようという狙い。
 結果は、キーボードは相変わらず楽しいらしい。でも歩行器マスターにはあんまり役立たなさそう。危ないところでつかまり立ちするんじゃなくて、僕らも安心してみてられる環境でつかまり立ちを練習してくれたらいいのだけれど。歩行器で機嫌よく練習してくれたら日記も安全に書ける?

意味ありげな顔

投稿者 yhiroaki (00:15) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/178
2004年07月19日

 ルーフンに何年かぶりに訪れた。最初はHoneyの知り合いから春巻きがおいしいと紹介されいってみてその時以来。お昼の飲茶コースを頼む。確か最初の時も同じものを頼んだと思う。コースの内容は少しは変わっていると思うけれど。お新香、鶏ささみを蒸したもの等の前菜、ワンタンスープ、蒸しシュウマイ等点心3種、お勧めのエビの春巻き、筍とワカメの素揚げ、麺/ご飯もの(坦々麺、五穀粥ともう1種の3つから1つ選択)、デザートがウサギ饅頭と杏仁豆腐。
 エビの春巻きは直径1cmちょっとで長さが25cmくらい?春巻きの皮の中にはぷりぷりのエビだけが入っている。少し味付けが塩辛いのが残念だけど、エビのぷりぷり感は相変わらず美味しい。筍とワカメといえば煮物が定番だが素揚げもおいしいと気付かせてくれた。家でもやってみようとHoneyにお願いする。ワンタンスープが塩辛かったのは残念。あとはまあ普通。割とお手軽に点心が食べられるいいお店だと思う。

左のほうに小さく見えているのが筍とワカメの素揚げ
ふみまさの機嫌が悪いのは不味いからではありません

--
陸風(ルーフン)
045-453-0140
横浜市西区高島2-19-12 スカイビル28階
HiLOGの評価:★★★☆☆

投稿者 yhiroaki (20:31) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/176

 6月9日の歯が生えた!の時には歯茎に黒っぽい筋ができていたくらいだったけれど、すっかり白い歯が見えるようになってきた。3歳ころまで虫歯菌を完全にシャットアウトすれば、もう一生虫歯に煩わされることはないらしいが、一度でも親の食器を共用したりすると駄目らしい。食事の時だけでなくおもちゃにもかぶりついているので、気にしだすとキリがなくなりそう。Honeyと相談してそれよりは歯磨きを励行させるほうを選らぼうということになった。この白い歯が白いままでいられるようにしないとね。

ビーバー?

投稿者 yhiroaki (19:35) | クリックするとコメント画面へ (21)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/175

 NHKの大相撲中継をかぶりつきで見るふみまさ。Honeyとは一度は升席でお弁当を食べながら少し窮屈に大相撲を観ようといいながらなかなか果たせていない。きみが小学生くらいになったら一緒に観にいってくれるかな。

つかまり立ちとテレビ画面が好き
楽しみだねえ

投稿者 yhiroaki (08:58) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/174
2004年07月18日

 梅雨はどこにいったのかと思っている間にあけてしまった。季節を先取りするつもりが追いかけるのにやっとになってしまっているが、背景をひまわりに変更。背景画像はikoiの素材を使わせていただいた。

まぶしい!

投稿者 yhiroaki (10:16) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/173