2004年12月19日

 ふみまさの髪の毛、まわりの赤ちゃんがふさふさになっていくのに対してなかなか増えてこない。生まれたてのころ、まだ薄い頭をみて彼の60年後の姿だろうかと物思いに耽ったもの。そんな時にはHoneyから、その頃には2人ともいないから心配しなくてもいいわよとツッコまれたもの。
 実はふみまさの髪の毛が伸びたら筆を作ろうという計画を立てている。一度もハサミを入れていない髪の毛は毛先が尖っていて筆に適しているというのだ。なかなか筆にできる長さにならない。そう、ふみまさはまだ散髪をしたことがないのだ。今日もHoneyと、いままでツンツンしていた髪の毛が随分寝てきたね、という話になって、半年前くらいの写真と比較した日記を書こうと思って写真を撮ったら、思ったよりツンツンした写真になってしまった。でも、表情とか大人びてきたようにも思う。

ツンツン

投稿者 yhiroaki (16:19) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/499
2004年12月12日

 HiLOGの背景もX'masバージョンに変えたし、来週は親しい人を我が家に招くことになっているので、X'masツリーを飾ることにした。普段は幅広のテレビ台の上というかテレビの横に飾っているのだけれど、そこはふみまさの領地になっているので飾れない。いろいろ考えた末にダイニングテーブルの上に置くことにした。このダイニングテーブル、普段は2人ようなのだけれど天板をずらして中から拡張用のミニ天板を取り出すと4人がけできるようになる、ビフォーアフター系のテーブルになっている。ちょっと狭くなるけれどX'masまでテーブルを4人がけように広げてその中央にツリーを飾ることに。毎日X'mas気分!

写真撮る間だけここに居れるふみまさ

投稿者 yhiroaki (21:52) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/498

 燻製を家で作れるという話をネットで見かけたことがあって、ずっとやってみたいと思っていた。スモーカーは特別なものを購入しなくても段ボール箱を組み立てたり、一斗缶を使ったりすれば簡単にできるらしい。でもなかなかやってみるまでには至らずにいたところ、Webでスモークハウスなる手作りスモーカーキットを発見。燻製作りに挑戦してみることにした。
 Webを調べると古い冷蔵庫を使ってスモーカーにしている本格的なひともいる。届いたのは防炎処理したダンボールを組み立てるタイプ。食材を別に用意すればスモークウッドなど燻製に必要なものは一通り揃う。値段も安くて手作り燻製初挑戦には敷居が低くていい。
 燻製作りは屋外でやるのがセオリーだと思うのだけれど、今回はキッチンの換気扇の下でやることにした。ガスコンロの上。換気扇を回し続けないといけないのでうるさいのが難点。
 材料は卵、鶏肉、鰯を使って燻製にしてみることに。だし汁で煮て漬け汁をつけて燻るレシピと、塩をまぶして塩抜きしてから燻るレシピがあり、鶏肉、鰯は両方、卵はだし汁のほうのレシピで燻タマにすることにした。
 結果は・・・

≫ 続きを読む


投稿者 yhiroaki (21:24) | クリックするとコメント画面へ (8)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/497
2004年12月11日

 ふみまさの風邪の話を何回か書いたのだけど、Honeyと僕も風邪っぴきに。3人とも同じような咳をこんこんしている。僕ももう3週間目に突入していて、日記の更新頻度も少なくなり気味。風邪をひいていると日記を書く気力がでないのと、遊びにいったりしないので、そもそもネタがあんまり増えない。早く治らないかな。

投稿者 yhiroaki (15:43) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/490

 ふみまさを預かってもらっている保育園の体制が12月から変わった。無認可の保育園ではよくあることらしい。サービス内容も少し変更になって、送迎サービスが追加になった。これまで、朝はHoneyと一緒にベビーカーで10分くらい歩いて保育園に送っていき、夜は大抵Honeyが仕事帰りにクルマで迎えにいってくれていた。
 朝に送っていくのはちょっとした散歩気分でそれはそれでよかったのだけれど、1ヶ所クルマ通りの多い交差点があって、裏通りなんだけれど朝はドライバーも余裕がないようで少し恐い思いもしていた。迎えに来てもらえれば朝の用意も少しは楽になるかなと。
 保育園に申し込み書類を提出して12月8日からお迎え開始。家の前までクルマで迎えに来てもらって楽ちんになった。朝の散歩のかわりは休みの日に遊ぼう。風邪を治してからだけど。

投稿者 yhiroaki (15:39) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/489
2004年12月01日

 紅葉の時期も終わり12月を迎えた。12月の最大のイベントはクリスマス。なので背景をクリスマスに変更してみた。画像はそらいろそらまめの素材を使わせていただいた。夜バージョンもあってきれいだったのだが、HiLOGはサイト全体が白いので昼間バージョンを利用させていただいた。

部屋にツリーを飾らなきゃ

投稿者 yhiroaki (22:26) | クリックするとコメント画面へ (23)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/488
2004年11月28日

 Honeyがスフレを作ってくれた。レシピはHoneyが実家からコピーしてきたお気に入りのレシピ本。別冊 主婦と生活3という本らしいが、AmazonでもGoogleでも出てこない。昭和54年初版なのでもう絶版になっているのだろう。
 レモンの皮を使うのでスーパーに普通に売っているワックスがけされたやつだとイマイチということで、宅配のレモンを使用。3人分を2人で食べた。いや、ふみまさも少し食べたので、3人分を3人でわけあった。焼きあがったらすぐ食べないと萎んでしまうスフレ。口にいれると泡のように消えてしまう。諸行無常な洋菓子。ごちそうさま。

ちょっと巨大なスフレ
グラタン皿で焼いた

投稿者 yhiroaki (17:47) | クリックするとコメント画面へ (41)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/485

 ふみまさの1歳の記念にスタジオアリスで撮影した写真が出来上がった。このまま片付けてしまうのももったいない。だけど飾るところもない。しばらく悩んだあとに、押入れの上の天井のすぐ側の収納の扉に置いてみることにした。ここならふみまさの攻撃も及ばない。固定しているわけじゃないので、地震の時には降ってくるかもしれないけれど。

黒服の写真はつかまり立ちの予定だったんだけど・・・

拡大してみた
ホームズ、王子、黒服

投稿者 yhiroaki (17:34) | クリックするとコメント画面へ (2)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/484
2004年11月27日

 昨日の朝が心配だったけれど朝は36.2度で問題なく登園。でも降園時にはまた37度あったそうだ。まだ時々咳もしているしハナも垂れてる。先週の半ば頃から僕も軽い風邪みたいでハナミズ&頭を使おうとするとぼうっとする感じ。日記書いている場合じゃないんだけれど。明日いっぱいで治さねば。

投稿者 yhiroaki (23:38) | クリックするとコメント画面へ (0)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/483
2004年11月25日

 世の中の洗礼?また風邪ひいたで書いた風邪も日曜日にはようやく治り、今週の初めから保育園に復活した。先週は長い1週間だった。僕はともかくHoneyの有給休暇のやりくりがつくか早くも怪しい。
 保育園でのふみまさは家では遊べないくらいいっぱい遊ぶようで、Honeyが夜迎えにいってくれて家にたどり着くと、授乳のあと糸が切れたようにばったりと寝ちゃう生活を続けている。平日は家には寝に帰っているようなものだ。企業戦士ようなやつ。
 家ではそこまで遊ばせることができない。保育園のように広くないし、危なかったり、壊されたくなかったりで触ってほしくないものもある。そしてたぶん保育士のみなさんのようには上手にずっと相手してやれない。そう思うとこれでいいの?という思いがわきあがってくる。でも、そうやって思い切り遊べる環境があるのだったら、そこが家じゃなくてもいいじゃないかとも思う。緊張して気疲れしているのだったら困るけれど、そうじゃない様子。
 そうやって元気にしてくれていればいいのだけれど、今日の連絡簿によると降園時の体温が37.1度。Honeyに聞くと迎えにいった時に、熱が少し・・・と言われたみたい。恐怖におののく2人。明日の朝の検温はどうなることやら。

投稿者 yhiroaki (23:55) | クリックするとコメント画面へ (6)
http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/481