[BLOG] BLOG導入
 BLOGという言葉を私でも時々耳にするようになってどれくらい経つだろう。2002年がBLOG普及元年と言われたりするようだが、今はもう2004年。今さらだけれど、ちょっとした気まぐれでBLOGを使ってみようと思った。最初は仕事で集めている専門分野のについての情報(新聞や雑誌の記事、カンファレンスでの公演内容など)をうまくスクラップできないかと思ったことがきっかけ。でも、そのためにはセキュリティなんかのこともあって、オープン型のサービスを使うわけにもいかない。まずは個人的な情報のアーカイブとして使ってみようかしらと思った次第。
 ここでは、BLOGツールにMovableTypeを、レンタルサーバにXREAを選び、導入し、こうして最初のエントリを登録しようとしている、その顛末を残そうと思う。

1.BLOGの情報収集
 BLOGがどういうものかについては、 2.BLOGツール
 仕事で使うのだったら、ASP型のサービスではなく、自前のサーバに導入するタイプがいいと思うので、今回もそのタイプにしようと思った。(ウェブログツールを使ってみよう(第3回))の最後で推していたことや、他のサイトを読んでも主流だと感じたので、MovableTypeにした。

3.レンタルサーバ
 リンクをたどりながら、いろんなページをみていて、phphp -php はいぱーぺーじ-Movabletype プロバイダガイドという記事を発見。
 導入ガイドの紹介のところで一番多く触れられているXREAに安易に決定した。ロリポップがレンタルサーバの名称だと気づかなかったことも一因。

4.導入
(補足)
1)の作業で初期化するデータベースはMySQL
6)のinstall_mt.cgi (700)というのは、install_mt.cgiの属性を700に設定するという意味。ftpクライアントにffftpを使っているのであれば、サーバにアップロードした後に、ffftpのサーバ側(右側)のエリアで、install_mt.cgiを右クリックし、メニューから属性変更を選び、現在の属性という欄の値を700に変更すればいい。
7)では何度かAccess denied for userのエラーになった。タイミングが悪かったのだと思う。そのまま解決できずに次の日になってメインメニューのURLを開いてみるとログイン画面が表示された。早速知らされた暫定ID/PWでログインしようとするがログインできない。インストールがうまくいかなかったのか、 暫定ID/PWは固定のようだし一晩時間が経っているので誰かにログインされてプロフィールを変更されてしまったのかもしれない。ftpクライアントでmtディレクトリを削除して、インストールしなおして無事ログインできるようになった。
・ログイン後の設定については、XREA FAQ[私設応援団]■CGI設置報告(MovableType 2.64)の10項以降を参考にした。
投稿者 yhiroaki (2004年01月05日 01:24) | http://yhiroaki.s45.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/373



[BLOG]内の前後の記事
日本語表示の改善
カテゴリ一覧の表示
文字化け修正
→ BLOG導入
コメント

とうとう始めたんだね。身近な人がやっていると励みになるよ。
続くといいね!KOKIの成長記録楽しみにしています。

投稿者: yhiroaki : 2004年09月04日 22:57

私もBlogサイトを立上げました。昨日リリースされた最新のMovableType3.1を使ってます。まだ立ち上げたばかりなので、テンプレートもデフォルトのまま、内容もほとんどありませんが、よかったら見てください。

投稿者: まったに : 2004年09月02日 02:54
コメントする









名前、メールアドレス、URLをあなたのパソコンに記憶させますか?